医師(医者)の転職は大変!荒波を立てずにスムーズに転職をするための大切な6つのこととは?

一番やってはいけないのは医局との喧嘩別れ後の転職。後々面倒なことが起きます。

医師は転職がしにくい…強引に転職を進めるデメリット

少し前の医師の転職事情というのは苛酷なものでした。かつての医療界は転職したくても情報を集めることが困難だった上に「医師の仕事はつらくても苦しくても、その辛さ苦しさが当たり前。上司や医局の意見には従わないといけない」という空気だったのだから、転職がままならなかったのです。

ところが今の時代は医師の転職サイトに無料会員登録さえすれば転職情報がたくさん手に入るといった風に、転職は昔よりずっと楽になりました。転職には情報が重要ですから環境が整ってくれたというのは非常に嬉しいものです。とは言ってもなら簡単に転職ができるのかといえばそういう訳ではありません。

転職がしたくても人間関係やいわゆるパワハラがあって、それを理由に転職がしたいのになかなかできないというものもあります。強引に転職を進めれば出身大学医局を敵に回してしまい、その影響が転職先に出ることもあるのだから恐ろしいものです。

いくら転職環境がよくなったとしても、ネットの環境がよくなっただけで人間関係の環境はいつの時代もなかなか変わらないもの。そのため、我慢して働き続けたら最終的に自殺を本気で考えるようになる医師が増え続けるばかりです。だからこそ、医局とは極力荒波を立てないようにする必要があります。そのための、辞職するために大切な6つのことをお伝えいたします。

転職をするための手順とはどうしたらいいのでしょうか?

医師の年収2000万円越え

まず大切なのは、自分の転職理由をきちんと見直しましょう。転職をしたい理由はいったい何なのか、自分自身で整理する必要があります。整理が出来たなら、ここで転職先を探し始めます。転職先が決まっていれば話はスムーズに動きますから先に決めておいた方がオススメです。この際大切なのは転職をしたいと言い出す際に、1年以上はその病院で勤めているかどうか。1年以上働いてから話す方が説得力が増します。

そしていざ話し出す際は退職理由を飾らず正直に話しましょう。この際転職をする1年から最低三カ月前には話すべき。一般社会人とは違う医師なのですから、話すタイミングは余裕を持つ必要があるのです。辞めたいと言ったらじゃあ辞めさせましょうとは簡単にはなりません。何回も上司と話を重ねて、相手が仕方ないねと折れてもらうためにも余裕は持っておくべきです。

とは言っても、やめないでほしいと食い下がられることもよくあります。こういった際は転職サイトにいる転職エージェントを頼りましょう。彼らは転職のプロですから、どんな風にすればキレイに転職できるかを心得ています。

医師転職と常に隣り合わせにある「医局との荒波」という問題。

  • 情報が集めやすくなっても、相変わらず苛酷な医師の転職状況。
  • 強引に転職の話を進めれば、出身大学医局を敵に回してしまう…なんてことも!
  • 転職でまず大切なのは、自分がなぜ転職をしたいのかをしっかり整理すること。/li>
  • もし食い下がられて困ったなら、転職エージェントに頼りましょう。


一番やってはいけないのは医局との喧嘩別れ後の転職。後々面倒なことが起きます。

読み上げ時間:約185秒/斜め読み時間:約43秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 13,072
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 1,043
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 970
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 945
  5. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 905
  6. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 835
  7. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 820
  8. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 801
  9. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 758
  10. 医師(医者)の平均月収をご存知ですか?医師(医者)の高収入事情を簡単に比較&解説いたします! - 741

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。