責任の重さは看護師と介護士とは変わらない!?医師(医者)はどうして高収入?働き方から高収入のヒントを探します。

いくら高収入だとしても、自分の労働力と年収が釣り合っていないと感じれば転職を考慮してみませんか?

そもそもどうして医師という職業は高収入なのでしょう?

数ある職種の中でも、高収入を誇る医師という職業。ですが医師として働くうえで、どうしてここまで医師という職業の年収に高いお金を支払われているのかきちんと説明できる方というのは少ないでしょう。命を預かるから・これから需要が増えていく職業だから。こういった事も1つの理由ではありますが、これだけではありません。今回はそもそもなぜ医師という職業が高収入なのかについてお話させて頂きます。

医師というのは今後も需要が高くなっていく職業です。人がいれば当然病気やケガをしますからそういったことを支えてくれる存在というのは非常に心強いもの。また、医師は病院のみで働くのではなく刑務所で国家公務員として働く「矯正医官」や老健でのニーズ。一般企業でも「産業医」も求められますから需要が衰えることはまずないでしょう。

ですがだから高収入なのかというとそうではありません。何故なら超高齢化社会の昨今、介護士や看護師も医師と同じくらい需要があるのにも関わらず医師のような高収入職ではありません。収入から言えばむしろ低すぎるくらい。また看護師や介護士は医師と同じように命を預かるという重い責任の元働いているにもかかわらず、年収差はあまりに大きい。これは医師と介護士だけではなく、看護師にも同じことがいえます。では、この圧倒的な差はいったいどこから来るのでしょう?

医師と看護師・介護士には責任と需要の差はない!?医師の高収入の秘密とは?

医師の年収の高さ

実は責任・需要といった面から見ると介護士と看護師と医師には大差ありません。この差を生むのは知識といえるでしょう。どういう事かというと、医師は患者にどんな薬を投与するのか・どんな治療を行っていくのかという判断を行います。

つまり介護士や看護師にはない「処方」という責務を、医師は一身に背負っています。この責任だけではなく、医師は需要に比べてあまりに数が少なすぎます。そのために当直を終えて日勤勤務を行っていつ寝るの分からないような業務を行うなんてしょっちゅうです。常に神経を張り巡らせていなくてはいけない激務さが、医師が高収入となる理由となります。

とは言っても、あまりの激務さに年収1300万円を優に超える医師でも自分の給与に不満を持っているという方が4割以上というのが現実。年収が高いとしても自分の労働と鑑みれば不満が出てきてしまうのも仕方ありません。医師というのは尊い職であるからこそ、転職を考える行動は大切なものとなります。

高収入でもあなたの労働力と釣り合っていると思いますか?

  • そもそもなぜ医師という職業が高収入なのか。
  • 介護士や看護師も医師と同じくらい需要があるのにも関わらず高収入職ではない。
  • 責任・需要といった面から見ると介護士と看護師と医師には大差ありません。
  • 年収が高いとしても自分の労働と鑑みれば不満が出てきてしまうのも仕方ありません。


いくら高収入だとしても、自分の労働力と年収が釣り合っていないと感じれば転職を考慮してみませんか?

読み上げ時間:約179秒/斜め読み時間:約51秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 13,047
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 1,000
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 934
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 897
  5. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 852
  6. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 794
  7. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 785
  8. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 776
  9. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 723
  10. 医師(医者)の平均月収をご存知ですか?医師(医者)の高収入事情を簡単に比較&解説いたします! - 710

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。