子育てママな大人女子医師(医者)にピッタリのフリーランスという働き方。そのメリットとデメリットとは?

フリーランスは、子育てに奮闘する大人女子にはピッタリの働き方!是非検討してみては

ドラマで大注目を集めている『フリーランス医師』とは?

米倉涼子さんが主演を務めたフリーランスの天才外科医を主人公としたテレビドラマ「ドクターX~外科医 大門未知子~」は、大ヒットを記録しました。その影響から最近ではフリーランスという働き方をする医師に注目が集まっています。

主人公の大門未知子は、天才ながら当直や残業を一切しないという強気な自由人ですが「実際にこんな人いるの?」と思ってしまいますよね?性格はひとまず置いとくとして、実は現実にもフリーランスという雇用形態をとっている医師の方は多くいらっしゃいます。

フリーランスというのはいわゆる非常勤の事、副業のようにして働く訳ではありません。近年人気が高まっている働き方でありますが、フリーランスについて詳しく見てみましょう。

近年注目を集めてるフリーランスの働き方。そのメリット・デメリットとは?

フリーランス医師とは

医師にとって避けられないのが「夜勤」や「当直」です。ほぼブラックとしか言えないような病院の働き方ですが、この働き方を殆どの医師が行っているのが現実。自分だけしたくないなんて言えませんよね?

ですがフリーランスで働くと、契約した時間だけ働けばいいのです。そのため契約を「夜勤・当直なし」で行えば、夜勤や当直はしなくてよくなります。勤務形態をうまく使えば、休みや勤務時間なども調整できますし、長期休みももらえることが出来ます。子育てをしなくてはいけない大人女子の医師にとって、この働き方は嬉しいもの!

しかしフリーランスとは、大雑把な言い方をすればアルバイト扱いになってしまいます。確定申告を自分で行わなければならなかったり、保険がきかない。思った時間に働けないなどのデメリットが発生します。

また、単発の仕事が多く、医師求人サイトとにらめっこという状況にもなりやすいですから、経験豊富な方向けの働き方であるというのも事実です。フリーランスとして働くのならば、最低限大きな病院で数年ほど働いて経験を重ねる必要があると思っておきましょう。

しかし、実際の所子育てをしやすい働き方でありますし、アルバイトだとしても働き方によって年収1千万越えも夢ではありません。フリーランスは新時代にピッタリの働き方ともいえます。

フリーランスという医師の新たな働き方と、その特徴。

  • 最近ではフリーランスという働き方をする医師に注目が集まっています。
  • フリーランスというのはいわゆる非常勤の事、副業のようにして働く訳ではありません。
  • 契約を「夜勤・当直なし」で行えば、夜勤や当直はしなくてよくなります。
  • フリーランスとは、アルバイト扱いになってしまいます。


フリーランスは、子育てに奮闘する大人女子にはピッタリの働き方!是非検討してみては?

読み上げ時間:約159秒/斜め読み時間:約39秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 12,997
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 910
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 860
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 795
  5. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 741
  6. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 736
  7. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 706
  8. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 701
  9. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 644
  10. 医師(医者)の平均月収をご存知ですか?医師(医者)の高収入事情を簡単に比較&解説いたします! - 643

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。