医師(医者)の転職はここが大切!転職で一番気を付けたい注意点は、意外なものだった!?どういうことでしょう?

片道1時間以内でいけるのか、車を使った通勤が可能なのかもしっかりチェックしましょう!

医師の転職には、気を付けたい注意点があります。

今の時代、医師というのは最もニーズが高い職業の1つ。「医師不足」という言葉が今もずっとあるくらいですから、そのニーズの高さというのが容易に想像できます。ニーズが高いからこそ、医師専門転職サイトを覗いてみれば、多くの求人があります。

しかしだからと言って、ニーズが高いからと受かった先に転職をすんなり決めてしまうのはいささか問題があります。どういうことかというと、医師の転職には気を付けなくてはいけない注意点がいくつもあるのです。

注意点を見逃してしまうと、なんと意外なところで大変な目に合ってしまうということもあります。ではその注意点とは、一体何でしょうか?今回はその点をお話させていただきます。

医師が転職を決めた際、一体何に気を付けたらいいのでしょうか?

転職の注意点

そもそも転職というのは、計画性が大切です。転職を決めた際には失敗をしないよう決めることが3つあります。第一にどんな理由で退職をしたいのか明白にさせる事、第二に必ず叶えたい条件を決めている事、第三に諦めてもよい条件も決めていることです。

例えば残業が多すぎて嫌になったから退職をしたといった感じです。勤めて3年ほどたったから、なんとなく転職したいなというカンジだったら成功しません。そしてその上、転職の際には給料面などで叶えたい条件、そしてキャリアアップの面で諦めてもよい条件といった風に条件の優劣を決めておきましょう。

とは言われても、初めての転職ならなおさら、何を譲らない条件にした方が分からないという医師もいらっしゃるかもしれません。そのため、医師として譲らない方がいい条件をお話いたします。それはずばり、場所です。

年収や待遇ではなく、場所ということに驚くかもしれませんが、これにはきちんと訳があります。実は結婚をされた医師の方が、家族と暮らすために片道1時間以上かかるような場所に通勤されている方がたくさんいらっしゃるのです。なんと片道2時間かかるような場所から通勤されているという話もあるのだから、驚きですよね?

実は年収や好条件などに気を取られてしまい、通勤時間を考慮していない方がたくさんいらっしゃいます。そのため仕事の前に長い通勤時間によって疲れてしまう方も少なくありません。ただでさえ激務なのだから、本当に堪えます。

体力を使うのに、案外見落とされている通勤場所。応募をする前にまず、本当に自分が行ける距離なのかを知る必要があるという訳なのです。

転職の際に気を付けたい、通勤場所。気にしないと意外と疲れます。

  • 今の時代、医師というのは最もニーズが高い職業の1つ。
  • 注意点を見逃せば、意外なところで大変な目に合ってしまうということも。
  • 転職を決めた際には失敗をしないよう決めることが3つある。
  • 医師として譲らない方がいい条件は、通勤場所。


片道1時間以内でいけるのか、車を使った通勤が可能なのかもしっかりチェックしましょう!

読み上げ時間:約177秒/斜め読み時間:約47秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 12,933
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 848
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 770
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 717
  5. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 668
  6. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 667
  7. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 643
  8. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 637
  9. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 588
  10. 医師(医者)の平均月収をご存知ですか?医師(医者)の高収入事情を簡単に比較&解説いたします! - 584

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。