医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは?

医師になっても1日8時間の週休2日制は嬉しい!矯正医官は不足しているから、今がねらい目!!

医師だって国家公務員として働くことが可能、矯正医官とは?

医師が働く現場といえば?そう聞かれるとたいていの方は「病院」「クリニック」と答えるでしょう。とは言っても、病院だけが医師の働く現場なのかと聞かれれば、答えはNOです。実際民間企業に勤める方や、老健に勤めるといった方法もあります。需要の数だけ働き口があると考えてもいいくらい。

さて、医師というのは勤める場所によって待遇が分かってゆくもの。国立大学病院に勤める場合は勿論、実は「矯正医官」として刑務所に勤務すると国家公務員となるのです。今回は「矯正医官」としての働き方をご紹介させていただきます。

矯正医官のここが知りたい!デメリットとメリットの話

刑務所の働き方

そもそも矯正医官というのは、刑務所や少年院・鑑別所にいる収容者の健康管理や治療を行う常勤医のことを指します。国家公務員と聞くと、多くの方が副業が出来ないのではと思うかもしれません。しかし法律により、矯正医官もアルバイトを行えるよう改正されました。

また始業時間と終業時間を労働者が決めることが出来る、フレックス制も導入が決定しています。より矯正医官に就きやすいという印象を持って、仕事が可能となったのです。矯正医官にはなんとなく激務で厳しいというイメージが持たれることが多いですが、こう聞くとそういったイメージも和らぐかもしれません。

矯正医官の大きなメリットは、国家公務員となるために1日の労働時間は8時間であり週休2日制であること、そして手当が厚く充実していることなど様々。リストラの心配だってありませんし、何より退職後も不安定ということがないのです。

医師は激務でありますから、労働時間が8時間と制定されていること、週休2日制と決まっていることは何より嬉しいことでしょう。しかし、受刑者たちと信頼関係を築きにくかったり、警察からよく事情聴取を受けたりするのだとか。

また、給料はひと月当たり20万ということも明らかになっております。とは言っても、給料の問題はこれから解消されていくからそう悩むものでもないでしょう。気になりましたら是非、転職サイトを覗いてみてくださいね♪

国家公務員として、医師として刑務所で働くという働き方とは?

  • 病院だけが医師の働く現場なのかと聞かれれば、答えはNO。
  • 「矯正医官」として刑務所に勤務すると国家公務員となる。
  • 国家公務員となるために1日の労働時間は8時間であり週休2日制であること。
  • 受刑者たちと信頼関係を築きにくかったり、警察からよく事情聴取を受けたり。


医師になっても1日8時間の週休2日制は嬉しい!矯正医官は不足しているから、今がねらい目!!

読み上げ時間:約153秒/斜め読み時間:約36秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 12,970
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 883
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 828
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 757
  5. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 706
  6. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 705
  7. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 677
  8. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 671
  9. 医師(医者)の平均月収をご存知ですか?医師(医者)の高収入事情を簡単に比較&解説いたします! - 617
  10. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 617

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。