子育てママだって仕事に復帰できる!大人女子な女医さんに知ってほしい医師(医師)の復職支援とは?

仕事と子育ての両立の仕方は、周りを頼ることです。

日本ではまだまだ女性のほうが子育ては大変…職場復帰は難しい?

日本では、まだまだ大人女子のほうが男性よりも休職率が高いのが現状です。日本がまだ男性の育休に積極的でないというのもありますが、大人の女性というのはどうしても出産や妊娠といった出来事に出会います。それは女性医師でも変わりません。そもそも女性というのは子を妊娠する性別ですから、仕方ないと言えます。

また、子供を1人育てるというのは大変です。その上一度育児休暇を取ったとしても復帰するには相当の労力がいりますから、このまま子育てに集中したいという考えもあるかもしれません。

とは言っても、最近では女医さんの必要性というのが求められるようになっており、病院側としては女医さんには一度育児休暇などを取った後に復帰してほしいと考えているのも現実です。

医療界には子育てママを支える支援がたくさん!積極的に頼りましょう

子育て医師

小さな子供や赤ちゃんを1人にさせるというのは非常に心配なもの。だからこそ復帰を迷う大人女子というのはたくさんいらっしゃいますが、職場復帰にはタイミングというものが存在します。いつまでも子育てに集中していると、いつの間にか技術や知識を忘れてしまった……なんてことも起きてしまいます。これではあまりに勿体ない。

現在では、こういった子育てママとなった大人女子の医師が全国にたくさんいらっしゃいますが、様々な復帰支援を支えにして、職場に戻ることができています。

例えば医師にとって、いろんな症例を勉強することが出来る学会は、非常に貴重なものです。是非とも積極的に参加したいけれど子供が心配で……となるかもしれません。ですが最近の学会は子連れの参加者のために託児所を設けるという形が増えています。

子育てと仕事を両立させる大人女子にとって大切なのは、頼れる存在に力を借りるということ。仕事に行く際に家族に頼ったり、あるいはベビーシッターを利用する方法もあることを忘れないでください。

仕事と子育ての両立の仕方は、周りを頼ることです。

  • 日本では、まだまだ大人女子のほうが男性よりも休職率が高いのが現状です。
  • このまま子育てに集中したいという考えもあるかもしれません。
  • 職場復帰にはタイミングというものが存在します。
  • 最近の学会は子連れの参加者のために託児所を設ける。


子育てと仕事。あなただけの悩みにせず、生き生きと生活をしましょう!

読み上げ時間:約140秒/斜め読み時間:約35秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 12,933
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 848
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 770
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 717
  5. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 668
  6. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 667
  7. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 643
  8. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 637
  9. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 588
  10. 医師(医者)の平均月収をご存知ですか?医師(医者)の高収入事情を簡単に比較&解説いたします! - 584

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。