ブラック企業ならぬブラック病院!過労に悩む医師(医者)たちの、労働実態とはどんなものか詳しく見てみましょう。

苛酷すぎる労働環境から医師(医者)を守るため、医療現場で適切な対策を。

ひとりぼっちの医師(医者)の小さな言葉と過酷な労働環境

ツイッターにて一時期大流行した「ひとりぼっち惑星」というアプリをご存知でしょうか?それは誰かの独り言が、同じアプリのダウンロード者に届くというもので、普段言えない本音を暴露することが出来るというものです。

そこで、とある医師のひとりぼっちの言葉がツイッターにて大きく拡散されました。それは医師として働く人の、過酷な労働が赤裸々に書かれているもので、読んだ私自身思わず息を忘れてしまったくらいです。寝ずに働いているということ、だからこその失敗があまりに怖いということ。

ここ最近、医師の過重労働というのが問題視されるようになって参りました。人手不足や病院に対する要望の肥大化などで手が回らず、労働環境がどんどん悪化しているのです。命を預かる場ですから少しのミスが大きな命取りになることもあります。精神的にもどんどん追い詰められている医師が、今あまりに多いのです。

日本の労働基準法と医師の労働環境の食い違いの理由とは?

苛酷な労働

そもそも日本の労働基準法というのは、上限を週40時間と定めています。そこから企業ごとにいろんな労働条件も関係してきますが、医師という職業も当然この労働基準法の元仕事をしています。アメリカでは週80時間。EUでは週48時間と言われていますから、日本の労働条件は案外水準が低いように感じるかもしれません。

しかし、実際の所EUやアメリカではこの法定労働時間に例外はなく、サービス残業を認めていません。しかし日本だと宿当直は労働時間としてはノーカウントしていたり、休日労働や時間外労働は特別に認めていたりしています。つまり法では労働時間は短く定められているのに、いろんな手を使って長くすることが可能という訳なのです。これでは転職をしてしまった方がずっといいです!

現在、あまりの激務に心身耐え切れず自殺を選んでしまう研修医や看護師、医者。そして医療関係者が多く、年々増加傾向となっています。医療ミスで訴訟されたりクレームを繰り返すモンスター患者もまた、こういった自殺の原因となっているのです。

とは言っても、もちろん病院だって対策を打っております。医療現場のスタッフが何重に指示を確認するシステムを作ったり、訴訟に備えて病院全体で保険に加入したり当直は交代制にしたりと、労働環境を改善させようと奮闘する病院が、今多いのです。

医師の多くがぶつかる苛酷な労働環境の問題、まさにブラックとしか言えません。

  • ツイッターにて一時期大流行した「ひとりぼっち惑星」というアプリをご存知でしょうか?
  • ここ最近、医師の過重労働というのが問題視されるようになって参りました。
  • そもそも日本の労働基準法というのは、上限を週40時間と定めています。
  • 労働環境を改善させようと奮闘する病院が、今多いのです。


苛酷すぎる労働環境から医師(医者)を守るため、医療現場で適切な対策を。

読み上げ時間:約171秒/斜め読み時間:約47秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 13,047
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 1,002
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 936
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 905
  5. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 855
  6. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 797
  7. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 787
  8. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 777
  9. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 725
  10. 医師(医者)の平均月収をご存知ですか?医師(医者)の高収入事情を簡単に比較&解説いたします! - 717

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。