本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!?

貴方の体はあなただけのもの。人を治す立場の人間が体を壊しがちです。

世間の憧れである医師という職業。尊敬される立場の裏事情とは?

世間から憧れの眼で見られることの多い「医師」。やはり、この職業は長い歴史の中でも昔から確固たる地位を保っています。人の命を預かる尊い仕事であり、いわゆる「ゴールドライセンス」。

医者になるためには、幾つもの難しい試験を突破しなくてはいけないのは当たり前ですよね?そのために相当の努力や頭の良さだって必然的に必要になってきますから、憧れの対象になるというのは当然といえるでしょう。

患者から敬われ、年収も高く羨ましい限り……と思いきや全てが順風満帆であるかと言えばそうでないようです。勤務場所によって差はありますが、ほぼ24時間体制で病院の事を気にし続ければならない医師も少なくありません。

実はアルバイト医師のほうがずっといい?高収入で重労働な医師の仕事の裏ワザです!

医師の労働基準

最近は、何かあれば「ブラック企業」という言葉を世間が言うようになり、労働環境の在り方の見直しをされてきています。若いうちは多少の無理は出来ますが、医師も人間ですので限界があります。

医師不足や病院に求めるニーズの高さなどが原因とされ、最近では医師の睡眠不足による手術ミスなども増えてきており、それにより患者さんが命を落とすなんてこともあります。

もしかしたら患者の命を奪うことになるかもしれない。けれど十分な休憩も与えられず1日3時間程度しか寝ていないなんてこともあるのだとか、これでは一体どちらが患者か分かりません。

しかし、医師のそれに関して言及する各種メディアは少ないように感じませんか?医師に対する憧れや尊敬ばかりが空回りし、実際の医者は苦しい労働条件の元で働いているもの。やりがいだけでは苦しく、激務のあまりに身の振り方を考える医師は沢山いるのです。

貴方の体はあなただけのもの。人を治す立場の人間が体を壊しがちです。

  • 世間から憧れの眼で見られることの多い「医師」。
  • ほぼ24時間体制で病院の事を気にし続ければならない医師も少なくありません。
  • 若いうちは多少の無理は出来ますが、医師も人間ですので限界があります。
  • 激務のあまりに身の振り方を考える医師は沢山いるのです。


イット!をご覧のお医者様…このタイミングで一度、医師としての働き方を考えてみませんか?

読み上げ時間:約129秒/斜め読み時間:約34秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


アクセスランキング【TOP10】

  1. 転職するなら知っておきたい。転職に成功した!と感じる3つの点と、転職成功のためにできること。 - 12,907
  2. これからの医師(医者)の未来は不安定?現代の問題から覗く医療界の未来とは?医師(医者)の明日はどっちだ!? - 817
  3. 医師(医者)の求人はこんなところにも!国家公務員として刑務所で働く方法と、気になるメリット・デメリットとは? - 732
  4. 医師(医者)は一般企業にも行ける?転職を考えるなら視野に入れたい他業種への転職と有利な転職方法 - 681
  5. 理想と現実のギャップに燃え尽きてしまう!?そうならないために研修医が特に気を付けたい、よい病院の選び方とは? - 642
  6. 医師(医者)は本当にお金持ち?20代医師の年収平均は、普通の会社員と大して変わらない!?その理由を解明します! - 638
  7. 小児科の医師(医者)は需要高!医師不足が激しいからこそ、転職は今が狙い目です。けれど落とし穴もあります… - 618
  8. 仕事復帰応援!子育てママな女医さんにオススメの医師(医者)アルバイトと、支払われる日給の相場について。 - 603
  9. 本当は怖い医療現場事情…こんな暮らしはもう嫌!病院の労働条件は医師(医者)にとってブラック企業!? - 565
  10. 子育てママな医師(医者)に選んでほしい職場ナンバーワンは保育園のある病院。その魅力とは? - 560

医師(医者)の求人・転職アレコレを紹介

医師(医者)の転職は人生の中でも大きな決断を必要とします。現状の自分に合う転職先を決める事は容易ではありません。転職にあたり何を重要視するのか、自分の希望を明確にする事が第一歩です。次に、納得した転職をするためにはより多くの情報を得る事が大切です。でも、自分自身で情報収集する事は大変な作業です。イットでは転職を考える方にお役に立てる運営をします。