クラスターとはおいしい水かどうかを表す基準値?ミネラルウォーターの雑学で賢く大人女子力アップ!

水クラスターと水の味の関係

美味しい水に並々ならぬこだわりを持つ人が、よい水の基準として「クラスター」の話をします。クラスターとは、水分子の集合体のことです。

化学の話になりますが、水分子は酸素原子と水素原子が結合したものです。

この分子が固まり集合体となっていますが、その姿がまるでブドウの房のように見えることから、ブドウの房という意味を持つ「クラスター」の名が付きました。

当然このクラスターの集合体は、大人の女性たちが普段から飲んでいる水であります。


では、このクラスターと水の味というのはいったいどんな関係があるというのでしょうか?

クラスターにこだわりを持つ人曰く『クラスターが小さいほど、細胞への浸透率が高く、舌になじんで味もよい』とされているのだとか。

つまるところ「クラスターが小さいと美味しくて健康によい」ということだそうですが、水の研究者たちは真っ向からこの意見に反対している人が多いです。

何故かというと、クラスターが小さいから美味しくて健康的なんていえないからです。例えば、どんな水も生ぬるいより冷たい方が美味しいですが、その際クラスターは冷やすほど大きくなります。

逆に温めれば小さくなりますし、冷たくしすぎてしまえば逆に美味しくありません。この時点で、話が食い違ってきますよね?

また、プランクトンなどがたくさんいる池の水も、有機物たちが水分子を分断するためにクラスターは小さくなります。水の池なんて不安すぎますし美味しいとも思えません。

しかしだからと言って、逆にクラスターが大きければ美味しくて健康なのかと聞かれそうですが、それも違います。この時点で言えることは、水の質や美味しさ。体に健康的か否かはクラスターの大小だけではわからないということです。

最近では、水クラスターが健康に良いとされて、浄水器の詐欺なども多いそうです。もし水クラスター関係の浄水器販売などがあったなら、詐欺を疑いましょう!

水クラスターと水の味の関係

  • クラスターとはなに?
  • クラスターと味の関係性/li>
  • 研究者は反対している
  • 池の水だって美味しい?
  • 浄水器の詐欺にご注意を!


水クラスター関係の詐欺も多発!騙されないように気を付けて!

読み上げ時間:約136秒/斜め読み時間:約43秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたい水情報のアレコレを紹介

美しさの秘訣として、水をたくさん飲んでいるという女優さんやモデルさんってたくさんいらっしゃいます。大げさに感じるのかもしれませんが、実際に良い水を飲むことでいつまでも若々しくいられるのだとか。例えば、天然水の代表として雪解け水があります。この雪解け水は農作物の収穫率を増加させ、牛に良い影響を与えます。また、石灰石などにろ過された天然水は若返りの作用があります。食べ物や日の光が健康や美容に影響するのと同じように、水もまた健康や美容に影響するということをまとめてゆきます。