便秘解消法に水が効く!大人女子の2人に1人がなるという美肌と健康の大敵・便秘を解消するとっておきの魔法の水とは?

便秘の解消法とは?

日本の大人の女性の約66%が便秘と謳われる昨今。「私も便秘だ…」と思った大人女子には、心に刻んで欲しいことがあります。

便秘とは、いわゆる腸が不健康であることの証です。

腸の機能は、栄養素の吸収や不要物の排出だけではありません。

それ以外にも体の免疫機能を保つといった風に、あまりに大事な役割をするために「第二の脳」という名前がついています。

「たかが便秘されど便秘」腸の不調は様々な病気を呼び込みます。軽視されがちな便秘は、実は一刻も早く改善するべき症状です。


大人の女性が特に頭を抱える慢性的な便秘は、太っているわけでもないのに下腹がポッコリとしてしまったり、肌が荒れてしまいます。

なんだかまだ便が残っているような感じがして、すっきりとしないのもストレスになります。

原因として、不規則な食事やダイエットによる食事制限。そして最も大きな原因は、水不足が原因で起きる代謝の悪さです。

女性は男性よりも水分量が少なく、喉の渇きにも鈍感なので、あまり水を飲まないという方が良くいらっしゃいます。

そのために代謝の悪化を招きやすくなり、スムーズな排便ができにくくなるのです。

実際便秘に悩まされている人は、ほとんどがあまり水を飲まない人だったのです。そのために、便秘を改善したいのなら、意識して水を飲みましょう。朝起きたらすぐに、冷やした水をコップ1杯飲むようにしましょう。

体は目が覚めるタイミングで、休憩や眠りを司る副交感神経から、活動を司る交感神経へと切り替わります。このとき胃腸の機能が抑制されているのですが、ここで水を飲むことで腸が刺激を受けて、自然な排便ができるようになります。

女性は男性よりも非常に乾きやすい生き物だからこそ、便秘になりやすいのだと考えても頷けます。

水を積極的に取り入れることで腸を元気にし、毎日自然な排便ができるようになれば、ストレスも軽減されます。身体のいらないものを捨てることができる人こそ、健康的な美しい人になれるのです。

便秘の解消法とは?

  • 大人女子の約66%が便秘
  • 何故女性は便秘になりやすい?
  • 水不足と代謝の関係
  • 冷たい水が便意をもたらす


便秘を解消するには、乾きやすい女性だからこそ水を飲みましょう。

読み上げ時間:約141秒/斜め読み時間:約35秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたい水情報のアレコレを紹介

美しさの秘訣として、水をたくさん飲んでいるという女優さんやモデルさんってたくさんいらっしゃいます。大げさに感じるのかもしれませんが、実際に良い水を飲むことでいつまでも若々しくいられるのだとか。例えば、天然水の代表として雪解け水があります。この雪解け水は農作物の収穫率を増加させ、牛に良い影響を与えます。また、石灰石などにろ過された天然水は若返りの作用があります。食べ物や日の光が健康や美容に影響するのと同じように、水もまた健康や美容に影響するということをまとめてゆきます。