面倒な絨毯の髪の毛の掃除は…ゴム手袋!?これが出来たら大人女子力診断は高得点間違いなしの掃除の仕方裏ワザです!

絨毯のごみをきれいにする裏ワザ

絨毯に絡まってしまったゴミや髪の毛というのは、掃除機だけではそう簡単には取り除けません。気になるけれど、どうしたらいいのだろう?

絨毯のごみは結構目立ちますが、掃除をするにしても難しい。そんな悩みを解決して、簡単にきれいにする方法を公開します!

用意するのはゴム手袋です。別に新品である必要はなく、古くなったもので構いません。

ただ、オススメするのはブカブカなゴム手袋よりも、手に力が加わりやすい、自分の手にフィットするゴム手袋にしましょう。


ゴム手袋を手にはめて、絨毯を撫でるような気持で軽くこすってみてください。この時のコツは、擦る際に円を描きながらゆっくりと擦ることです。

軽く擦っただけで、絡みついていた厄介なゴミや髪の毛を浮かせることができます。そうして浮いてきたならいつものように掃除機をかけてみてください。

今まで掃除ができにくかった毛足が長い、いわゆるもこもこ系の絨毯でも、この方法を使えばきれいに掃除ができます。この方法であれば、特別な薬品を使用したりしないので、絨毯を痛めたりしませんから、安心です。

しかし、悲しいかな。ゴム手袋でもどうしても取れない場合というのがあります。ゴム手袋でも歯が立たない場合は、たわしの出番です。

たわしでかるぅく擦ることで、たわしで動かされた毛足の隙間から、溜まったゴミや絡まっていた髪の毛が浮いてきますよ!

そして掃除機をかければ、絨毯は驚くくらい綺麗になっているはずです。たわしは普通に売っている、あの亀の子たわしでいいのです。しかし、たわしは相当硬いですよね?力なんて入れようものなら絨毯を痛ませてしまうので、そっと擦る様にしましょう。

絨毯のごみをきれいにする裏ワザ

  • 絨毯のごみは厄介
  • 手にフィットするゴム手袋を使用する
  • ゴム手袋で絨毯を撫でる
  • ゴム手袋でどうにもならないならたわし


お気に入りの絨毯などを痛ませたくないなら、絨毯の隅で1度試してみてから実践しましょう!

読み上げ時間:約123秒/斜め読み時間:約35秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたいお得情報(裏ワザ)のアレコレを紹介

いつの時代も、「へぇ~、知らなかった!」と思わせてくれる裏ワザ。そもそも裏ワザとは常識のように大きく知れ渡ったものではなく、人に知られていない隠れた方法のことを指します。つまり、裏ワザは日常生活で使用すると役立ち、便利な情報と認知されているのです。そのためにも、日々の生活で必要なのは何かと考えた時に、公開するべきは節約術や衣食住などだと考えました。生活で大切なお金や、仕事。欠かせないスマホの裏ワザなど、種類豊富に更新いたします。読み進める中で関心し、貴方にとって実践したくなるようなお得な情報、思わず誰かに話したくなる情報となればうれしい限りです。