CDやDVDを廃棄する方法で、安心して読めなくできるのです!大人女子なら知っておきたい断捨離のコツとは?

CDやDVDを簡単確実に処分するには?

今、大人女子の間で断捨離が大ブームを起こしています!

断捨離とは簡単に言うといらないものを処分してスッキリするということ。整理上手な大人の女性というのは素敵なもの。

整理整頓をしていらないものを処分する際、CDやDVDも破棄対象になったものもあったと思います。

けれど、データを読め無くしてから捨てたいからと、ハサミで切断しようとしたり割ろうとする方もいるとお聞きしました。

これ面倒云々の話の前に危険行為なのでやめてください!


もちろんCD処分のための専用シュレッダーというのもありますが、もっと簡単で確実な方法だってあります。

まず、CDやDVDなどで印刷をされている面(ラベル面)に、カッターを使ってCDやDVDの中心から外側に向かって放射線状に8等分の切れ目を入れます。

ケーキに包丁を入れるようなイメージだとわかりやすいのかもしれません。この際力は対して入れる必要はなく、薄い紙を来る程度の力で大丈夫です。

次に、そこにガムテープを貼り付けます。ガムテープの長さは、盤面から余裕をもってはみ出すようにしっかり貼り付けます。

最後に、そのガムテープを一気にはがすとラベル面とともに記録面もはがれるのです。

CDやDVDは、透明なプラスチックの円板の片面に記録部と言ってキラキラとした色の薬剤と、保護部と言ってその上の白い塗装部の2層構造からCDはなっています。

そこでラベル面を一気にはがせば記録部もはがれてしまうのです。

ここで注意をしたいのは、記録部に塗られた薬剤というのは有毒な成分が含まれていることがあるということ。

直接触らないように気を付けておいてください。

CDやDVDを簡単確実に処分するには?

  • ハサミで切ったり割ったりは危険
  • ラベル面に放射線状に8等分に切れ目を入れる
  • 大きめのガムテープを貼り付ける
  • ガムテープを一気に剥がす
  • ラベル面を剥がせば記憶部もはがれる


断捨離対象になったCDやDVDもきちんとした方法でしっかり処分しちゃいましょう!

読み上げ時間:約119秒/斜め読み時間:約35秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたいお得情報(裏ワザ)のアレコレを紹介

いつの時代も、「へぇ~、知らなかった!」と思わせてくれる裏ワザ。そもそも裏ワザとは常識のように大きく知れ渡ったものではなく、人に知られていない隠れた方法のことを指します。つまり、裏ワザは日常生活で使用すると役立ち、便利な情報と認知されているのです。そのためにも、日々の生活で必要なのは何かと考えた時に、公開するべきは節約術や衣食住などだと考えました。生活で大切なお金や、仕事。欠かせないスマホの裏ワザなど、種類豊富に更新いたします。読み進める中で関心し、貴方にとって実践したくなるようなお得な情報、思わず誰かに話したくなる情報となればうれしい限りです。