建設業の安全性や信用度は調べることが可能

012nayami

建設会社の不正や情報が暴露され、連日報道されていました。

なので、注文建築を頼む際や、建設業の会社とお付き合いしてゆくことに不安を感じていると思います。

お金や信頼度が関係してくるのですから、慎重に検討をし、特に安全度は最も気になる項目の一つでしょう。

そこで簡単に調べられる方法というのを、ご紹介させていただきます。

「経営事項審査」というものがあります。

これは建設業者の施工能力や、経営状況などを、客観的な指標で評価する制度です。

この制度は、建設業許可業者は必ず受けなくてはならない審査なのです。

インターネットの一般財団法人建設業情報管理センター、CIICのウェブサイトから確認することもできます。

また、ビジネス週刊誌である『週刊ダイアモンド』では、年に一度全国の建設会社をランキング化して掲載をしています。

週刊ダイアモンド独自の計算方法で「経営指標」というものを発表しており、中小企業まで集めているのです。

各建設会社の財務内容を見ることができるのだから、その細やかさに思わず脱帽しそうになります。

ほかにも、国土交通省の「建設業者・宅建業者等企業情報検索システム」という国土交通大臣が許可をした建設業者と、都道府県知事が許可をした建設業者の情報を掲載しているサイトがあります。

そして、一般社団法人建設コンサルタンツ協会、通称JCCAの「会員業者紹介」という全国の建設会社を検索できるサイトもあります。

参考までに知っておくと便利だと思います。


安全性と安心性をしっかりとさせて、不安をとりのぞいてから会社でお付き合いをする。

読み上げ時間:約109秒/斜め読み時間:約35秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたいお得情報(裏ワザ)のアレコレを紹介

いつの時代も、「へぇ~、知らなかった!」と思わせてくれる裏ワザ。そもそも裏ワザとは常識のように大きく知れ渡ったものではなく、人に知られていない隠れた方法のことを指します。つまり、裏ワザは日常生活で使用すると役立ち、便利な情報と認知されているのです。そのためにも、日々の生活で必要なのは何かと考えた時に、公開するべきは節約術や衣食住などだと考えました。生活で大切なお金や、仕事。欠かせないスマホの裏ワザなど、種類豊富に更新いたします。読み進める中で関心し、貴方にとって実践したくなるようなお得な情報、思わず誰かに話したくなる情報となればうれしい限りです。