老後の楽しみは湧き上がる好奇心から。年齢なんて気にしない輝くシニアライフを送りましょう!

シニアライフを輝かせる好奇心とは?

大人の女性の多くが憧れる、輝くシニアライフ。この輝きの源とは一体何なのでしょう?

老後の資金・健康、勿論それもあります。

しかし、実はそれに加えて大人女子が忘れがちなことがあるのです。

それは好奇心。

現代目まぐるしく様々なものが変化してゆく中、家にずっといては勿体ないものです。

今の女性たちは、とても輝いているなと私自身、よく感じます。だからこそ、その輝きをより磨いてほしいのです。


「この間、仕事が休みの日に、お母さんが日帰りで京都に行ったんだ。」

高校生の時、私の友達がそう話していたのを覚えています。彼女は50代で夫の定年も目前の時に、ふと行きたくなったそうです。

「なんだか急に行きたくなって、行った時、どうして今まで行かなかったのかって思ったくらい感動したって言ってた」

この話を聞いたとき、その行動力と好奇心の旺盛さに感心してしまいました。

彼女は、もともと好奇心が旺盛な性格らしく、子育てがひと段落したころからその好奇心がより強くなったと言っています。

それに仕事と子育てを両立させていたからこそ、お金の上手な使い方も把握していたのです。

未経験なことに積極的に挑戦することは、いくつになっても人を輝かせてくれるもの。

しかし、その未経験の体験やかつて体験したことをより深く追求してゆく楽しさは、好奇心があってこそ楽しめるのです。

「もう年だし、大人しくしていようかな…」という考え方ではあまりにもったいないもの。積極的に足を延ばし、いろんなことに挑戦していってみてください。

そうは言っても、何に挑戦してみればいいかわからないという方もいらっしゃると思います。そうでしたら、かつて体験したものをもう一回やってみてはいかがでしょうか?

例えば幼い頃、家族と行ったプラネタリウムや博物館はどうでしょう?長く続いている動物園や水族館は改装工事があって以降行っていないのなら足を運んでみてください。

出来なかった発見があったり、かつて体験したことに懐かしさを感じたりもするはずです!そのワクワクとした気持ちが、シニアライフを輝かせてゆくのですよ♪

シニアライフを輝かせる好奇心とは?

  • シニアライフの輝きは好奇心
  • 好奇心は人を磨く
  • 好奇心は楽しさを連れてくる
  • 沢山のことへ挑戦を
  • まずは懐かしいものから


病は気から。楽しみは好奇心から。積極的に行動を起こして好奇心を止めない!

読み上げ時間:約149秒/斜め読み時間:約48秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたいセカンドライフのアレコレを紹介

可愛くて素敵なお婆さん。こういう女性に、最近出会う機会というのが増えてきたように思えます。お化粧が素敵な人、立ち振る舞いに気品あふれる人、一緒におしゃべりをして元気をもらえる人など様々。年齢を重ねる手並みは鮮やかに、顔のしわやシミさえ華やかです。現代日本に生きる女性の皆様は、「人生90年時代」を軽やかに生きるようにもなりました。美しく、可愛らしいお婆さんでいるためには、ある程度人生を生きてきた大人女子として、今どうするべきか。そして、お婆さんと呼ばれる年になったときに、どんなことがあるのか。楽しく、そして確かな情報としてお話させていただきます。