資格取得で給与アップを目指す前に。大人女子の平均月収・年収とは?

023

資格取得したいけど…そもそも大人女子が貰える給与ってどれくらい?

資格を持っていると仕事を見つける際や働く際に有利ですよね?さらに、資格を持っているならば給料を上乗せしてくれるという職業というのも多くありますから、スキルアップや給与アップを目指すために資格取得を目指す大人女子も大勢いらっしゃいます。資格取得をする女性たちの理由の1つに、「給与アップをしたいから」という意見があります。これは人が仕事を辞める主な理由の1つとして、「給与に満足をしていなかった」という意見があるからでしょう。この意見に思わず「分かる!」と思った大人の女性たちもきっと多いはずです。

給与をちゃんともらえるからこそ仕事が続けられ、満足できないなら仕事を続けることはできませんよね?そこで気になるのが『他の人たちはどれくらい貰っているのか・自分の給与はどれくらいなのか』というもの。これ、気になるけれど誰かに聞きずらい話題でもありますよね?私も同じ年代の大人女子が、どれくらい給与をもらっているのかが気になります。そこで、大人女子の月収はどれくらい貰っているものなのか・年齢別の平均年収がどれくらいなのかを調べてみました!

働く大人女子は、どれくらい月収を貰っているの?あなたの給与は少ない?

都道府県別バストサイズ

まず、『働く大人女子が月収どれくらい手取りを貰っているのか』という点を見てみると、調べてみると下記のような結果となりました。

10万円未満 約5%
10万円以上15万円未満 約13%
15万円以上20万円未満 約44%
20万円以上25万円未満 約25%
25万円以上30万円未満 約7%
30万円以上 約4%

最も多いのが手取りが15万円以上20万円以下という意見です。また、20万円以上25万円未満が一番多いという意見がありました。あわせてみると、約70%の女性たちが、15万円以上25万円未満ほど月収を受け取っているという結果になります。ただ、資格を取得しているならば、これ以上の月収になる可能性もあるようです。

働く大人女子の年代別平均年収はどれくらい?

都道府県別バストサイズ

では、『働く大人女子を年齢別で見ると平均年収はどれくらいなのか』という点を見てみると、調べてみると下記のような結果となりました。

20代の平均年収 264万円
30代の平均年収 297万円
40代の平均年収 290万円
50代の平均年収 280万円

なんと女性の平均年収は、どの年代も300万円未満であることが分かります。これは女性が結婚をして出産をした後、パートという非正規雇用に切り替わるためにこのような年収になるようです。実際、女性が年齢別に女性の労働力をグラフで表すと、M字を描く『M字型曲線』というものが出来ます。学校で習ったことを覚えている方もきっと多いことでしょう。今の時代女性も働くことが当然とされてはいますが、制度が行き届ききらずにまだまだM字型曲線を解消するには改善が足りないようです。

いかがでしたか?資格取得をしたい・転職を考えているという大人女子の参考になっていただいたら幸いです。大人女子の月収はどれくらいか・年齢別の平均年収はどれくらいなのか。これを参考にすれば、自分がどの職場で働こうかというのがなんとなくでもわかってくるかもしれません。「そろそろ仕事がしたい・転職がしたい・資格取得して給与アップに役立てたい!」そんな風に思い始めたら、まずは大人女子がもらえる給与の現状を把握していた方が、気持ち的にもスッキリとすることでしょう。

資格取得前に知りたい大人女子の月給・年収まとめ

  • 資格を持っているならば給料を上乗せしてくれる企業は多い。
  • 仕事を辞める主な理由の1つとして、「給与に満足をしていなかった」という意見がある。
  • 約70%の女性たちが、15万円以上25万円未満ほど月収を受け取っている。
  • 女性の平均年収は、どの年代も300万円未満となっている。


意外と低かった女性の平均年収と平均月収。これは資格取得をして給与アップを目指さない理由はありません!

読み上げ時間:約336秒/斜め読み時間:約52秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたい資格のアレコレを紹介

大人女子のキャリアアップのために資格を身に付けたいと思う女性は多いもの。学生のころに戻れるなら…って夢を持ち続けるのが素敵な女性です。その夢を、後押ししてくれるのが資格。資格は就活や転職をより有利にしてくれたり、日常に輝きをもたらしてくれるもの。趣味として、仕事として。いろんな形でかつて憧れた夢を、今憧れている夢を追いかけてみたい!