チョコレートは脳に効果的!勉強に励むならチョコレートが良い訳

046

チョコレートは勉強に効果的!美容と健康のためにも食べたい!

好きなお菓子は?こう聞かれると「チョコレート」と答える大人女子、たくさんいらっしゃるかと思われます。チョコレートを食べると元気が出る。チョコレートの味が無性に恋しくなって、ランチのおやつや仕事帰りに買って食べる日もありますよね?けれどチョコレートを食べるとニキビができやすくなる、カロリーの摂りすぎになってしまうからとチョコレートは普段は食べないようにしているという方も多いかと思われます。確かにチョコレートを食べすぎてしまうとお肌に悪い影響が出てしまうのもあるようです。けれど、チョコレートは是非とも食べてほしい効果がたくさんあります!

特にチョコレートは勉強の際に役立つ食べ物!スキルアップや転職・就職のために資格勉強を行っている方には、是非とも食べてほしいもの。それもただのミルクチョコレートやカカオの入っていないホワイトチョコレートではなく、カカオの含有量が高いチョコレートを高カカオチョコレートと呼ぶようです。そこで今回は、大人女子に食べてほしい高カカオチョコレートの効果について調べました!

参照:プロエステティシャンの資格(美サラダ)

チョコレートが持つ成分とその効果について

チョコレートの効果

高カカオチョコレートは、大人女子にとって嬉しいメリットばかり。実は高カカオチョコレートには美容と健康に効果があるとされているようです。高カカオチョコレートに含まれる効果的な成分として「テオブロミン」「ポリフェノール」「リグニン」の3つが存在します。各成分が持つ効果にはどんな効果があるのでしょう?

テオブロミン

勉強に効果的な成分がこのテオブロミンになります。テオブロミンにはリラックス効果に加えて集中力や記憶力、思考力を高めてくれてやる気も出してくれるので勉強のお供に最適な食べものとなるようです。テオブロミンはカフェインの仲間でありますがカフェインのように強い興奮作用があるわけでもないため、覚醒作用が強いわけでもないみたい。
リラックス効果と集中力アップ効果を持っているからこそ、是非とも勉強ややる気を出したい仕事前に食べたいものです。

ポリフェノール

ポリフェノールにも様々な種類がありますが、高カカオチョコレートに含まれるポリフェノールの場合はカカオポリフェノールとなります。カカオポリフェノールはメンタル面や健康に効果を発揮し、血圧低下や動脈硬化予防、ストレスを解消して疲れをすっきりとさせてくれる、脳の活性化など効果を期待できるようです。さらに脳の活性化にも期待ができるのだとか!

リグニン

リグニンはダイエット効果や抗酸化作用によるアンチエイジング効果、便秘の解消に加えて悪玉コレステロールを減らして善玉コレスレロールを増やす働きを持っているようです。また、リグニンは血中コレスレロールにも良い影響を及ぼしてくれるのだとか。

この3つの効果を持っているために、高カカオチョコレートは勉強のお供として食べることで集中力を上げるとともに美容効果・健康効果にダイエット効果も手にすることができるようです!これは大人女子が是非とも食べてほしいというのも頷けると思います!
さらにチョコレート特有のあの香り成分にも集中力を高める作用がありますし、ビタミンEやカルシウム・マグネシウム・亜鉛・リンなどのミネラルなどの脳に大切な栄養素も含まれております。

効果的なチョコレート!でも食べすぎるとデメリット…

チョコレートのデメリット

チョコレートの効果ってすごい!じゃあたくさん食べるといいの!?と思いそうになりますが、それは違うようです。どんな食べ物も食べすぎが厳禁であるように、チョコレートも勿論食べ過ぎてはかえってデメリットばかりを呼んでしまいます。食べ過ぎてはニキビを呼んでしまいますし、カロリーの摂りすぎになり万病を呼ぶ肥満体系になってしまいます。
そもそもチョコレート自体、砂糖をたっぷりと使用しているうえに油脂が多い食べ物。高カカオチョコレートは健康的なイメージが強いかと思われますが、高カカオチョコレートのほうが普通のチョコレートよりも脂質の割合が1.5倍近く高いのだとか!これは十分気を付ける必要性があると言えそうです。

けれど高カカオチョコレートを毎日食べると健康効果を得ることができるもの事実。だからこそ、高カカオチョコレートを毎日少しずつ食べるようにすることで、学習能力の底上げにつながります。仕事中にほっと一息つく際にひとつまみ。こんな感じで食べるといいのかもしれません。

チョコレートが勉強に効果的な理由

  • チョコレートは是非とも食べてほしい効果がたくさんあります!特にチョコレートは勉強の際に役立つ食べ物!
  • テオブロミンにはリラックス効果に加えて集中力や記憶力、思考力を高めてくれてやる気も出してくれる。
  • カカオポリフェノールはメンタル面や健康に効果を発揮し、血圧低下や動脈硬化予防、ストレスを解消してくれる。
  • リグニンはダイエット効果や抗酸化作用によるアンチエイジング効果、便秘の解消に効果的。


高カカオチョコレート100gも1日に食べてしまうと脂質の摂りすぎとなってしまいますので、気持ち少量に抑えてみてください。

読み上げ時間:約373秒/斜め読み時間:約44秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたいヘルスケア(家庭の医学)のアレコレを紹介

体に良いと思い続けていたことが、実は嘘だった。今時珍しくない話です。発展し続ける現代医療は、昔あった医療を嘘だと証明していっています。まるで裏切られたような気持になってしまうのも、よくわかります。しかし、よく見てみると様々な健康法の中には、あやしいものも沢山あります。特にネギを首に巻くと風邪がよくなるというのは、一番あやしい方法の一つです。医者の方も、実際「食べてください」とツッコミを入れています。これは本当に常識なのか。なぜこの医療がいいのかという根拠のお話をお届けいたします。