疲労回復には森林浴が効果的です!ストレス社会に戦う大人女子の味方。なぜ緑は癒しの力があるのでしょう?

森林浴がストレス解消をしてくれる理由とはなんでしょう?

現代社会というのは、ストレス社会と呼ばれるくらい、ストレスが多いのです。

「ストレス社会」という言葉が生まれるくらい、ストレスというのは現代社会を特徴づけています。

疲労やイライラなど、社会で発生したストレスは、家庭や教育現場でも広がってしまいます。勿論子供も訳の分からないストレスにさらされ続けます。

その結果親の言うことに納得できずに乱暴になったり、イライラをほかの子にぶつけたりしまうのです。

そういったストレス社会だからこそ、たくさんのストレス解消法や疲労回復法というのが生まれました。けれどこれ、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

本当に効果はあるの?と。単刀直入に言うとほとんどは「なんとなく気持ちよさそう」といった先入観や思い込みから生まれています。実際に疲れが癒されるかどうかは科学的根拠がないのがほとんどなんです。

その中でも、科学的に効果が認められているものもきちんとあります。それが、緑の多い環境に身を置くこと。つまり森林浴なんですね。

森林浴は、なぜ疲れを癒す効果があるのでしょう?

森林浴の効果

森林浴をすることで香るあの、「緑の匂い」というのは、疲れを取ってくれる効果があることが証明されているのです。

もう少し専門的な話をすると、緑の香り成分に、疲労が原因で起きる副交感神経の失調症状を防ぐ効果が入っています。だからこそ、疲れた時に緑が癒されるのです。

森林浴とは言っても、緑の多い公園をちょっと散歩するだけでも全然違います。公園だけではなく、植物園も利用してみてください。

山登りやキャンプ。ハイキングなどに出かけてめいいっぱい自然の空気や静けさを楽しんでみましょう。

たったそれだけで、疲れが癒されて元気がもらえるはず。森林浴の効果は、科学的にも証明されている疲労回復法ですから、積極的に日常に入れてみてくださいね。

森林浴がストレス解消をしてくれる理由とはなんでしょう?

  • 現代社会というのは、いわゆるストレス社会。
  • ストレス解消法は、科学的根拠がないのが殆ど。
  • 森林浴が、ストレスを解消してくれる。
  • 緑のある暮らしを、日常に取り入れましょう。


森林浴には科学的根拠があります。ストレスや疲労にも、緑の力を借りることで元気に乗り越えましょう!

読み上げ時間:約128秒/斜め読み時間:約25秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


知っておきたいヘルスケア(家庭の医学)のアレコレを紹介

体に良いと思い続けていたことが、実は嘘だった。今時珍しくない話です。発展し続ける現代医療は、昔あった医療を嘘だと証明していっています。まるで裏切られたような気持になってしまうのも、よくわかります。しかし、よく見てみると様々な健康法の中には、あやしいものも沢山あります。特にネギを首に巻くと風邪がよくなるというのは、一番あやしい方法の一つです。医者の方も、実際「食べてください」とツッコミを入れています。これは本当に常識なのか。なぜこの医療がいいのかという根拠のお話をお届けいたします。