誕生花占いは、ギリシャ神話が由来です。部屋に植物を飾れば運気アップ!お部屋に緑を入れてみましょう!

風水面でも花には力があると考えられています。貴方の誕生花を飾ってみましょう。

誕生花はギリシャ・ローマ神話から来ています。花には不思議な力があるのです。

誕生日花は今や沢山の大人の女性が知るものとなりました。誕生日にはそれぞれ、その日を象徴する花があり、そしてその花には花言葉と占いが込められているのです。ここまでなら知っている人は多いでしょうが、では誕生花の起源はご存知でしょうか?

そもそも誕生花は、ギリシャ・ローマの神話に時代に由来すると言われています。花や木々は神秘的な力が宿っており、神のメッセージを伝えるために、地上に表意すると神話では考えられているのです。例えばスイセンの花言葉は「自己愛」なのですが、これは美しくも傲慢な青年ナルシスが生まれ変わった姿が、スイセンになったからという神話から来ているのです。

ちなみに自分が大好きな人のことを「ナルシスト」と呼ぶのも、このナルシスから生まれた言葉だと言われています。

ギリシャ神話から生まれた「誕生花」と中国から生まれた「風水」の、最強タッグとは?

風水と誕生花

誕生日花は366種類あり、その季節に開花する花が選ばれています。占いでは、生まれた日の花は、守護神のように自分を守り、幸福や愛。恋をもたらすとも謳われているのです。

花が力をもたらせてくれるという考え方はギリシャの誕生花占いに限った話ではありません。中国古来の風水では、桃花方位と呼ばれる方位に花を飾ると恋愛運がアップすると言われています。桃花方位は年々変わります。西暦年から求める方法と、自分の干支で求める方法があります。ちなみに花はドライフラワー、造花、プリザーブドフラワーはNGです。

活ける時は生花にしましょう。切り花の場合でしたら、花の寿命は長くありませんから、毎日水を変えるなどしてきちんと管理することも大切です。

風水占いでは、活ける花の種類には特にルールはないです。そのため誕生花を飾るのもあり。多肉植物など好きな植物を飾るのもアリとされています。ただ、暖色系のパステルカラーの花は恋愛運アップに効果があるとされています。望む花が手に入りにくい場合は、このような色の花を飾ると良いでしょう。

風水面でも花には力があると考えられています。貴方の誕生花を飾ってみましょう。

  • 誕生日にはそれぞれ、その日を象徴する花があり、そしてその花には花言葉と占いが込められている。
  • そもそも誕生花は、ギリシャ・ローマの神話に時代に由来すると言われています。
  • 花が力をもたらせてくれるという考え方はギリシャの誕生花占いに限った話ではありません。
  • 誕生花を飾るのもあり。多肉植物など好きな植物を飾るのもアリとされています。


貴方の誕生花。好きな植物は何ですか?部屋に飾るだけでも運気が変わります!

読み上げ時間:約151秒/斜め読み時間:約33秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

知っておきたい占いのアレコレを紹介

気が付けば週末!月末!あぁ1年が終わる……!私たちはそんな日々を繰り返しながら生きています。変化のない毎日を変えるきっかけも占いブームの理由でしょう。神社に行ったらおみくじを引く人も多いことから、普段あまり占いを気にしない人も節目では自分の運勢が気になっている事がわかります。