ストーカー気質の特徴は世話好きな人が多い

仕事に生かす心理

芸能人。マンガやアニメのキャラクターに憧れて、メイクや服装、中には性格さえもその『憧れ』に近づこうとする方がよくいらっしゃいます。

中には好きすぎて、ほかの人に好きになってほしくないという気持ちになることも。

ここで我に返ってみてください。冷静に自分を見てみると、なんだかストーカーじみていませんか?

憧れるが故に、他人と自分を区別できなくなる『同一視』という心理があります。

この傾向がある方は、自分の感情をコントロールできなくては正直危険です。

特に相手の私生活に介入する支障がきたすレベルで世話を焼く人は、いつの間にか相手が自分とは別の人間であることを忘れてしまいのめりこんでしまいます。


憧れからの世話焼きが、いつかエスカレートしてストーカーになってしまうのです。

読み上げ時間:約55秒/斜め読み時間:約20秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

知っておきたい心理学のアレコレを紹介

心理学を学んでいます。と人に言うと「人が何を考えているかを知ろうとする嫌なイメージ」だったり「心理学って何を学ぶの?難しい・・・」など、さまざま思われがちですが、私たちの日常生活を行う中で、ちょっとした気遣いや協調性、事を上手く進めるための仕事術と実は心理学とは深い関係があります。もちろん自分が本当は何を欲しているのか?といった自己の深層心理も心理学を身に着けておけば人生がより良いものになっていくかもしれません。相手の真相心理も分かっておけばコトが穏やかに進んで行く事にもなるわけです。