「私」からの「オレ」は距離を縮めたいサイン

027pito

男性の一人称は、女性に比べて多いですよね。女性は基本「私」のみですが、男性は「私」「俺」「僕」の3つがあります。

男性の「私」は、ビジネスシーンで使用されるために、社会性が高いです。

しかし、付き合いが長くなったり、気があったりすればこの呼び方が変わってゆきます。

昼休みや飲み会など、仕事から少し離れた砕けられる場で、会話の最中に「オレは…」と自分を言い出すことがあります。

これは、相手からの「仲良くなりたい」というサインです。

距離を縮められるチャンスが到来したと思ってください。

その時に、自分の呼び方も「オレ」と合わせれば、相手との距離が縮まるはずです。

仲良くなりたい方がいる方には、ぜひ知っていてほしい心理現象ですね。

読み上げ時間:約50秒/斜め読み時間:約11秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

知っておきたい心理学のアレコレを紹介

心理学を学んでいます。と人に言うと「人が何を考えているかを知ろうとする嫌なイメージ」だったり「心理学って何を学ぶの?難しい・・・」など、さまざま思われがちですが、私たちの日常生活を行う中で、ちょっとした気遣いや協調性、事を上手く進めるための仕事術と実は心理学とは深い関係があります。もちろん自分が本当は何を欲しているのか?といった自己の深層心理も心理学を身に着けておけば人生がより良いものになっていくかもしれません。相手の真相心理も分かっておけばコトが穏やかに進んで行く事にもなるわけです。