大人女子必読!初めての婚活パーティーでも成功できる、簡単な3つのポイントとは?

婚活パーティーにいいワンピース

婚活パーティーに参加してみたい!婚活パーティーはどんな場所?

社会人として生活をしていると、家と会社で生活をするばかりになり休日もつい家でゴロゴロとしてしまい、なかなか異性と出会う機会というものはありませんよね?大人女子にとって異性と出会う場というと婚活パーティーや合コンといった具合になります。

合コンは行ったことがあるにしても、婚活パーティーは参加したことがない!という大人女子も多いかもしれません。今回は、初めて婚活パーティーに参加する女性たちに是非とも読んで欲しいお話をさせていただきます。

婚活パーティーと聞くと、結婚願望がある方ばかりが集まるところなのかというイメージがあるかと思われます。しかし実際はそういう訳ではなく、結婚に対して強い願望を持たなくても参加してよい場所といえます。冷やかしなどはいけませんが、結婚願望を固めなくては参加できないという訳ではないため、気軽に参加ができます。

婚活パーティーの服装は、結婚式に参加するようなドレスコーデでなくて大丈夫です。イメージは彼氏とデートに行くときのような軽い服装でOK。露出が激しくない大人女子らしいワンピースであれば無難でしょう。婚活パーティーは基本、ホテルのラウンジやオシャレなカフェで行われるようですから、それに合った格好と考えると想像しやすいかもしれません。

始まりから終わりまで。婚活パーティーはこんな風に行われる!

出会いを引き寄せてくれる画像

婚活パーティーの基本は、10名から多くて30名ほどの男女が椅子に座り、10分間隔で男性が女性と話し席を移動するという形式です。男性が10分間隔で移動をし、話す際に自分の特技などをかいたプロフィール用紙を女性と交換します。

基本的に胸に番号札を付けているため、名前を覚えずとも大丈夫。いいなと思った方の番号をしっかりメモすれば後々役立ちます。ただ、人数が少ない場合でも全員と話すのは1時間以上かかるのが基本なため、ペース配分をしておくといいかもしれません。

全員と話し終わったら、フリータイムに入ります。この際大人女子である貴女も自分から話しかけに行く必要性が出てきますが、10分間隔で話している時に気になる人の番号を控えていればその方とより一層話ができます。

フリータイムが終わると、気になる方や好印象な方の番号を第3希望まで書いてスタッフに渡します。お互いに希望がマッチしたときに一緒に帰れます。これが婚活パーティーの基本的な流れのようです。参加費は高くても2000円ほどのようなため、気軽に参加ができます。

大人女子に知ってほしい!婚活パーティーを成功させる3つのポイントとは?

初めての婚活でも成功する画像

婚活パーティーは大勢の方と話すため、自分を相手の記憶に残しにくいということもあります。婚活パーティーは相手に記憶を残すことでうまくいくようになります。うまくいくための婚活で大切な3つのポイントがあります。それは

  1. 自分らしさを発揮する
  2. 大人女子である貴女も男性に話しかける
  3. 焦って気になる人を見つけようとしない

というものです。

1つ目の自分らしさを発揮するというのは、プロフィールに無難なことを書かない方がいいということ。あなたの趣味や特技は、周囲と差をつけることができるアピールポイントです。プロフィールシートの隅に小さく絵を書いたりするのも相手に印象を残します。それに初めから結婚を意識せずともいいため、いろんな職業や趣味を持った男性と話すいい機会だと考えれば、とても面白いものに感じませんか?

2つ目の大人女子である貴女も男性に話しかけるというのは、男性が来るのを待たずに行動するという意味です。男性から声をかけるのが基本とされているからこそ、大人女子である貴女がしっかりと動ければ周囲に印象を付けられます。男性側も話しかけるのは勇気がいるため、大人女子である貴女が話しやすい雰囲気を作ってみましょう。あなたの方からLINE交換を持ちかけたり、「この後お茶しませんか?」とデートに誘うのもアリ。積極的な大人女子は、男性からもとっても素敵に映るはずです。

3つ目の焦って気になる人を見つけようとしないというのは、無理して好きな人を見つけないでも大丈夫ということです。婚活パーティーは新しい友人や知り合いを作るというライトな気持ちでいてみてください。1人知り合いが生まれれば、それだけぐっと人脈が広がります。婚活パーティーで知り合った方の友人を紹介してもらい、そこから出会いを見つけるなんてことも全然アリなのです。

初めての婚活パーティーに参加する大人女子向けのまとめ

  • 参加する服装は、可愛らしいワンピースなどだと無難。
  • 婚活パーティーの参加費は高くても2000円ほどが多い。
  • プロフィール用紙には無難なことではなく、自分をオープンにする。
  • 大人女子の貴女から男性に積極的に話すと効果的。


婚活パーティーは必ず結婚相手を見つける!という姿勢ではなく知り合いを増やすという軽い気持ちでいきましょう。
軽い気持ちだと相手に負荷もかけず、なおかつ自分自身が楽しめます。

読み上げ時間:約344秒/斜め読み時間:約69秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

婚活の知っておきたい!基礎知識

婚活を頑張ってみよう!と一念発起。さぁ何からはじめましょうか?誰に相談しましょうか?女性にとって、結婚とは一世一代のこと。インターネットが盛んな時代ですが、本当の婚活(結婚相談)の為の知識や、準備のこと、結婚相談所を利用する場合に婚活(結婚相談)イット!がお役に立つ情報を随時更新します。幸せな結婚、あきらめないで下さい。