結婚とは幸せになれる為の『投資』です。婚活を失敗しないためにも知っておくべき恋愛心理のメカニズムとは?

何故結婚をしたいと思うの?

この記事を読まれている人は、当然婚活成功の秘訣や結婚をしたくて読まれている方が多いでしょう。

では、「結婚したいなぁ」と思う大人女子の方にお聞きしたいことがあります。そもそもどうして結婚をしたいのですか?

大人の女性が結婚を視野に入れる際、結婚というのは「今必要だから」するのではなく、将来に向けてのある種の投資のようなものだそう。

30歳。40歳。50歳になるにつれ、恋とは遠縁になってゆきます。その時、自分がいつまでも愛される存在としていられるように結婚を目指すのです。

つまり、結婚とは安心した生活や、愛される生活には必要不可欠なものだと考えている人々が多いのです。

なんだか計算高く感じるのかもしれませんが、決してそんなことはありません。むしろこういった活動は、私たちは生まれてからずっとし続けてきたことなのですから。

似た例を挙げるなら例えば、生まれて物心つくようになれば、親により愛されようと努力を始めます。何故なら人は生まれながらに愛が心を生かすということを知っているからなのです。

そして学生になればよりよい高校、よりよい大学へと受験をしにゆき、よりよい企業に就職しようとするのです。こうなるための努力というのは、乱暴な言い方をすれば、より生きやすいための投資・周りに愛されるための投資ということになります。

若いうちからフリーターではなく正社員を目指しなさいとハローワークが言うのも、30代になったときに何の技術も持っていなければ転職は難しいから。若いうちから正社員として技術を磨いていることで、一度職を離れたとしても次の職が見つかりやすく、長く働くことができます。

こういった例を挙げたとしても、50代になった自分というのは果てしない未来のように感じて漠然としか想像できないでしょう。

結婚することのメリットとデメリットというのは、未来が遠すぎて見えにくいものです。そのためにやる気が続かずに失敗するケースが多いのです。

そして、受験勉強や就活と同じように、結婚をするための努力というのはとても大変です。そして婚活を失敗する原因の1つに、集中力が続かずに仕事や趣味など他のものに逃げてしまうという理由があります。

これは本当に厄介。逃げ道に逃げ込めば「なんとかなるさ」という気持ちになってしまうからなのです。さながら、明日は期末テストなのに徹夜でゲームしてしまう学生と同じ現象になってしまうのですよ。

婚活に向けての話とコツ

  • 何故結婚をしたいと思うの?
  • 人は「投資」の連続
  • 結婚のメリットとデメリット
  • 何故婚活に失敗するの?


運命の人とは環境と女心が生み出すもの!結婚を考えるなら冷静になってください。

読み上げ時間:約165秒/斜め読み時間:約40秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

婚活の知っておきたい!基礎知識

婚活を頑張ってみよう!と一念発起。さぁ何からはじめましょうか?誰に相談しましょうか?女性にとって、結婚とは一世一代のこと。インターネットが盛んな時代ですが、本当の婚活(結婚相談)の為の知識や、準備のこと、結婚相談所を利用する場合に婚活(結婚相談)イット!がお役に立つ情報を随時更新します。幸せな結婚、あきらめないで下さい。