DV男とはどんなに好きでも絶対に結婚しない

婚活成功の秘訣

ドラマ「ナオミとカナコ」を見られた大人女子は多いと思います。

もともと原作は小説。

2010年にアニメ化した「空中ブランコ」の作者である直木賞作家の奥田英朗さんが書かれた作品です。

登場人物である直美と加奈子は大学時代からの親友。

直美は、久しぶりに加奈子に会いに行くと、加奈子が夫からDVを受けていることを知ります。

手を上げた後はDV夫は謝罪をしますが、エスカレートする暴力に直美は別れるように勧めます。

しかし、執念深い夫に別れ話を切り出せば何をされるかわからないと怯える加奈子に、直美は夫を殺害する計画を立てる。

心臓に悪いくらいにドキドキハラハラする、そんなドラマですよね。

加奈子の心理状況がどんなものか、察しが付くと思います。

これは「共依存」と言い、相手に依存しすぎたり支配しずぎる心理現象のこと。

誰かを虐げることで、誰かのストレス発散対象となることで、自分に生きる価値を見出すという恐ろしい心理です。

そしてこの状況下は、被害者が加害者に同情し放っておけないという「ストックホルム症候群」も呼び起こします。

これは、親から虐待を受ける子供が、嘘をつくことで親を守ろうとする心理と全く同じもの。

DV夫を支えることで幸せを見出しているのなら、精神状況が異常をきたしています。

彼のことを考えるのなら、まずは彼と別れて一人にしてあげてください。

DVをする男性は、誰にも支えることができません。

まず彼には治療が必要です。

彼と別れて治療を受けさせることで、彼自身が立ち直らなければいけないのです。


事件が起きてからは遅い、彼のためにも別れて、万が一の時はDVシェルターに駆け込んでください。

読み上げ時間:約114秒/斜め読み時間:約31秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

婚活の知っておきたい!基礎知識

婚活を頑張ってみよう!と一念発起。さぁ何からはじめましょうか?誰に相談しましょうか?女性にとって、結婚とは一世一代のこと。インターネットが盛んな時代ですが、本当の婚活(結婚相談)の為の知識や、準備のこと、結婚相談所を利用する場合に婚活(結婚相談)イット!がお役に立つ情報を随時更新します。幸せな結婚、あきらめないで下さい。