結婚に向けて、彼の不安な気持ちを解消する

婚活成功の秘訣

長いこと付き合っている彼がいる大人女子の方には結婚を意識しますよね。

しかし、彼が結婚に前向きなのか違うのか。

よくわからないという方には、マズローの欲求5段階説を参考にしてみてください。

人間の欲求を5段階のピラミッドに例えたというものです。

人が、生まれてから一番初めに求めるのは、第一階層の「生理的欲求」というもの。

食べたい寝たいなどの生きるために必要な欲求です。

これが満たされてから、危険なく、健康に安全に過ごしたいという「安全の欲求」が湧いてきますが、これが満たされて、次に「社会的欲求」が湧きます。

この社会的欲求は、仲間が欲しくなる。人に愛されたくて愛したいと願うようになります。

さらに尊敬されたいという「尊厳の欲求」が湧き、そして最後に自分の能力を引き出したいという「自己実現の欲求」が湧きます。

なぜこの話をしたかというと、理由があります。

もし彼が結婚について前向きではないのは、何かしら理由があるのかもしれません。

つまり、人を愛する前に、安全欲求が満たされていない可能性があるということです。

ごく普通の彼でも、なにか健康に関して悩みを持っていたり、リストラされるかもしれないという不安を抱いているのかもしれません。

たとえ彼が貴方のことを好きでも、結婚前に片づけたいので、プロポーズしようとはなりにくいのです。

そのために、優しく彼に聞いてみてください。

「何か困っていない?大丈夫?」

そうすれば、もしかしたら相談してくれるかもしれません。

彼が不安に押しつぶされる前に、そっと手を伸ばしてください。


結婚に発展しないのには理由があります。願いを満たしてあげましょう。

読み上げ時間:約114秒/斜め読み時間:約29秒

※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

婚活の知っておきたい!基礎知識

婚活を頑張ってみよう!と一念発起。さぁ何からはじめましょうか?誰に相談しましょうか?女性にとって、結婚とは一世一代のこと。インターネットが盛んな時代ですが、本当の婚活(結婚相談)の為の知識や、準備のこと、結婚相談所を利用する場合に婚活(結婚相談)イット!がお役に立つ情報を随時更新します。幸せな結婚、あきらめないで下さい。