趣味が合わない恋人と付き合うには?趣味が合わない彼氏とうまくいく方法

001

恋人と趣味が合わないとうまくいかないは本当?

よく「恋人と趣味があうとうまくいく」と言いますが、ならば趣味が合わない恋人はうまくいかないのでしょうか?実は男性は、恋人と趣味が合わないと上手くいかないと2人に1人が考えているとされています。趣味が合わないことが原因で意見が食い違い、やがて別れてしまったというカップルもいるのだとか。でも、趣味が合わないという理由だけで別れるのもなんだか切ないですよね?そこで今回は、趣味が合わない彼がいる大人女子向け、趣味が合わない彼とうまくいかないその理由を調べました!

参照:社会人男性の彼女の作り方(BuzzooKa!)

なぜ恋人と趣味が合わずにうまくいかなくなるのか

ダイエットの注意点

明日は休みだから彼と一緒にどこかお出かけがしたい!そう思っても彼は家で漫画を読んだりゲームをしたり……。彼と一緒にショッピングに行きたいしオシャレなカフェに行きたいのにどうして1日中家でいるのが平気なの!?と思ってしまうかもしれません。しかし、実はこれは男女という性差がある以上仕方のないことなのだとか。どういう事かというと、例えば女性側が期待するデートというと、ショッピングをして美味しいランチをオシャレなカフェで食べる。こういった感じかもしれません。

中には彼氏と一緒にスイーツバイキングに行きたいと期待する女性もいらっしゃるでしょう。しかし、例えば彼がドライブのほうが好きだったり釣りのほうが好きでそれを彼女に誘ったら、「え~?」と思ってしまいませんか?これは男性も同じこと。男性は全員という訳ではないですが、ショッピングやスイーツバイキングが好きではない方が多いもの。男性からすれば、どうして自分の休日を使って楽しくないことをしなくてはいけないのかと思ってしまうかもしれません。

毎回のデートが彼女の趣味ばかりを追いかけていれば、男性だってつまらないもの。だからといって男性ばかりの趣味を追いかけるようなデートも楽しくないですよね。恋人同士、趣味が合わないとなるとこういったことが起こりかねません。特に、男性は休みの日くらいゆっくりしたいと考えている方が少なからずいますから、人が多そうなショッピングやイルミネーションスポットなどは避けたいと考えるようです。

こうした

趣味が合わない恋人とうまくいくための方法とは?

ダイエットの注意点

ならば、どうすれば趣味が合わずともデートを楽しくさせるのか。その方法は1つ、相手の趣味を『理解する』こと。彼が何が好きなのかは知っている!と思うかもしれませんが、彼は何が趣味なのかを『知っている』のではなく彼の趣味そのものを理解すると、うまくいくとされているようです。

1つは、互いの趣味の最大公約数・つまり妥協点を探すこと。彼がスポーツが好きで自分がそのスポーツに興味はない、どちらかというとスイーツを食べる方が好きというのなら、2人でテレビでスポーツ観戦をしながらケーキを食べに行くのもいいでしょう。彼の趣味がアニメ系ならそのアニメを一緒に見たりするのもいいかもしれません。ただ、その時に自分の趣味も一緒に提供すれば『一緒に付き合ってくれたしな』と妥協してくれるでしょう。

また、割り切るというのも1つの大人女子としての行動にもなります。夫婦で多いのが、奥さんが旦那さんの趣味に過干渉しすぎた結果喧嘩になり、離婚になったというもの。最近テレビ番組で、旦那さんの趣味で集めたコレクションをこっそり捨てたり売ったりするという企画が放送されていましたが、実はこれは立派な犯罪行為。窃盗罪や横領罪に問われて罰金や懲役が科せられる可能性があるのだとか。
だからこそ、勝手に捨てる・勝手に売るという行為は一番やってはいけないようです。彼のことが好きならば、彼の趣味も彼自身の1つの一面であることを受け入れる必要性がどうしても出てきます。ここは大人女子として割り切りましょう。

デートをしていても趣味の問題で喧嘩をしてしまうようであれば、もしかしたら彼自身の事がそこまで好きではないのかもしれません。趣味ばかりに没頭する彼を見て気持ちが冷めるようならば別れ時なのかもしれません。

趣味が合わない恋人との付き合い方

  • 男性は、恋人と趣味が合わないと上手くいかないと2人に1人が考えているとされています。
  • 例えば女性側が期待するデートというと、ショッピングをして美味しいランチをオシャレなカフェで食べる。
  • どうすれば趣味が合わずともデートを楽しくさせるのか。その方法は1つ、相手の趣味を『理解する』こと。
  • 互いの趣味の最大公約数・つまり妥協点を探すこと。割り切るというのも1つの大人女子としての行動にもなります。


いかがでしょうか?恋人との趣味が合わないのなら、互いの趣味の妥協点を探し出すのも1つの手でしょう。ただし、勝手に彼の趣味のものを捨てたり売ったりするのは窃盗罪や横領罪に当てはまりますから、そういった強引な行動に出ないようにしましょう。

読み上げ時間:約336秒/斜め読み時間:約52秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


恋愛相談・恋活のコツ

恋愛というのは、片思いになっても両想いになっても苦しむものです。付き合う前の時には好きになった彼を恋人にしたいのに脈がなかったり距離を置かれる。付き合っているときには連絡がなくなったり、彼がものすごく束縛してくる。別れた後は取り戻したいと思ったり、振られた理由がわからなかったり。恋の問題がひどくなると、人は1日中泣いたり食事がとれなくなってしまいます。単純と言われても、実は女性よりも複雑な男性心理からの恋愛をここでは紐解いてゆきます。恋に悩む女性たちへの、心が軽くなるアドバイスとなることを目指します。