恋をしたい!そう思う大人女子には自分を知ることが大切とはどういう事?

恋をしたい!と考える女性の画像

大人女子らしい恋をするためには、自分を知ることが大事。

恋をしたい!
誰だってそう思うものです。

恋愛をする際に、大人女子の多くは相手のことを知ろうとします。
相手の好みや苦手なもの、趣味や特技などをリサーチしてそれに合った大人女子になろうとする場合が殆ど。

もちろん相手のことを知るのは大切です、この情報がなければ恋に大事な駆け引きもできません。しかしそれ以上に大切なことがあります、それは自分を知ることです。

まだ学生の頃ならば、自分のことなど知らずに相手の事さえ知れば恋は成り立つことが出来たことでしょう。

しかし大人女子と呼ばれる年齢になったのなら、もうそんな子供っぽい恋は卒業をし貴女にふさわしい恋をするべきです。

そのためには、自分自身を知ることが必要不可欠となります。

自分自身を知るためには、周りの評価を参考にしてみましょう。

疑問がある女性の画像

しかし、自分自身を知るということはとても難しいことです。
こういった際は、周囲の評価が役立ちます。

人というのは周囲に役割を付けて相手を認知しています。「親」「子供」「友達」「恋人」といった感じです。

そしてその与えた役割さえ全うしてくれればいいとさえ考えているため、実は人は相手にほとんど興味がない生き物といえるでしょう。

だからこそ、貴方が一体どんな人物なのか。
それをできるだけ情報収集するには、いろんな人間の意見をまとめることが大切です。

人は役割を付けて相手を見ます。親はあなたを子供として見て、友人はあなたを友人としてみるといった感じです。

そしてその役割が成り立つために無意識にあなたをメリットデメリットで評価をしています。
貴女に対して褒めたり貶したりしてくることでしょう。

しかしそれに対して一喜一憂する必要はありません。
相手はあなたを役割通り演じてほしいだけに過ぎず、極端な言い方利用目的しかありません。

しかしその利用目的な発言の中に、貴方のことを知るヒントが隠されています。

自分自身を知ることが、恋にどんなメリットを持ってくるの?

ハートがたくさんの画像

「ご飯が美味しくない」「考えが甘い」「服のセンスがいいね」「知識豊富で面白いね」こういった言葉をパズルのように組み立て、そしてあなたという人物を作っています。

例えば「考えが甘い」のようなデメリットの評価をされたなら、「知性を磨くことが大切」と受け取りましょう。メリットは素直に受け入れましょう。

こうして1つ1つ組み立てることで、他人から見た”貴女”という人間を知ることができます。

こういった情報を集めることで、自分に合った恋愛の仕方を本能的に知ることができるようになるわけです。

つまり若い頃のような、無茶な恋をせずともよくなります。
私はご飯が美味しくないらしいから家庭的な大人女子が好きな男性はやめておこう。

私は知識豊富で面白いらしいから、理屈っぽい男性と合うのかもしれない。
こんな風に、自分を知ることで貴女の等身大の恋へと導いてくれるのです。

大人女子らしい恋愛の仕方のまとめ

  • 恋がしたい!と大人女子が思うなら自分を知ることが大切。
  • 自分を知ることは大変なため、相手の評価を参考にする。
  • 評価を参考にしすぎて一喜一憂せずとも良い。
  • 自分を知ることで、等身大の恋ができるようになる。


人の意見を鵜呑みにするとあなたが振り回される可能性もあります。そこは気を付けてください。

読み上げ時間:約209秒/斜め読み時間:約50秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


恋愛相談・恋活のコツ

恋愛というのは、片思いになっても両想いになっても苦しむものです。付き合う前の時には好きになった彼を恋人にしたいのに脈がなかったり距離を置かれる。付き合っているときには連絡がなくなったり、彼がものすごく束縛してくる。別れた後は取り戻したいと思ったり、振られた理由がわからなかったり。恋の問題がひどくなると、人は1日中泣いたり食事がとれなくなってしまいます。単純と言われても、実は女性よりも複雑な男性心理からの恋愛をここでは紐解いてゆきます。恋に悩む女性たちへの、心が軽くなるアドバイスとなることを目指します。