社会人には趣味が絶対必要! 社会人大人女子にオススメの習い事5選

004

社会人な大人女子に趣味が必要な理由とは?

子どもの頃に様々な習い事を経験したことがあるという大人女子は、きっと多いことでしょう。現に小学生の時に習い事をしたことがあるか否かについて、80%以上の方が「ある」と答えたアンケートもあるくらいです。習い事と言ったらピアノやダンス、剣道や水泳や塾、英会話など様々な種類があります。ただ、この習い事を大人になっても続けている方ってどれだけいらっしゃるでしょう?社会人になってから仕事ばかりをしていて、スキルを身に着けるにしても仕事関係のものばかりに注目が行きがちではないでしょうか?
仕事面だけのスキルを身に着けていけばいい。たしかに大人女子の働き方の1つとしてそういう方法もアリでしょう。でも、社会人になったのならば空いた時間に何か習い事を始めてみるのはいかがでしょうか?大人の習い事というと、お酒サークルやテニスサークルなど様々な種類があります。

社会人の方に多い悩みとして「趣味がない」「好きなことが分からない」というもの。好きなことがないというのは、結構辛いことだったりします。日常生活に好きなことや趣味がないという方は、仕事で身につけないといけないスキルの勉強や仕事関連の事ばかりになってしまいがちなのだとか。すると、いつの間にかどんどんストレスをため込みやすくなってしまいます。ストレスをため込んでしまうと肌が荒れる、病気になりやすい、心身ともに疲れてしまうといった問題が出てきます。趣味や好きなこととは、いわゆる頑張っている自分を元気づけてくれる味方であり、縋る先であり心のよりどころになってくれますから、趣味や好きなことに没頭することでストレスを発散させることはストレス社会を生き抜く上では必要不可欠なことと言えるようです。

さらに何かしら趣味を見つけるために習い事を始めたら、習い事を通じて新しい出会いが生まれることだってあります。そこで今回は働く大人女子のためにおすすめの趣味や習い事について調べてみました!

参照:お酒を楽しく飲むには(fromage)

社会人が趣味や習い事を始めるきっかけとメリット

大人女子に趣味が必要な理由

社会人の方がどんなきっかけで習い事を始めたのか、調べてみるとさまざまなきっかけがあることが分かります。あたしい趣味を見つけるという目的もありますがそれ以外でも、

  • 元から興味があったことだったから。
  • ストレス発散のため。
  • スキルアップをして仕事に生かすため。
  • 雑誌やネットで流行っているとあったから。

このようなきっかけがあるようです。子どもに習った習い事と、大人になって受ける習い事で違うのは、自分自身で稼いだお金で習い事を始めるということ。自分自身の稼いだお金で始めるために、子供のころ以上に熱が入るかと思います。仕事の間を縫ってスケジュールを管理し習い事を続けていくことで、溜まっていたはずのストレスもいつの間にか昇華されていることに気が付くでしょう。

習い事を始めるメリットとして、自然と出会いがあるということを紹介いたしました。自然な出会い方って何?と思われたかもしれません。まず、習い事を始めるとそれはつまり新しい人と出会うということになります。
出会いを自分から求めるとなるとナンパなどの手段がありますが、自分から誰かにナンパにしに行くってそれはちょっとハードルが高いような気がします。特に、真面目な性格の方や内気なタイプの方にとってはきついかと思われます。ですが習い事であれば、習い事に関して男性に話しかけることもできますし、習い事を通じてつながりが持てます。
加えて、同じ趣味から繋がったカップルは長続きしやすいと言われていますから、趣味が同じだとうまくいきやすいようです。趣味が同じであれば趣味の話で盛り上がれますし、趣味の話が盛り上がれたら会社の話の話や楽しかったことなどもっと別の話題でも盛り上がれます。

大人女子におすすめの習い事5選

大人女子の習い事

では、新しい趣味の発見として大人女子におすすめの習い事とは何かをまとめさせていただきました。

大人女子にオススメしたい習い事その1:料理教室

多くの女性の方が習い事として受講を選ぶものというと、料理教室。なんとなく男性の方は少ないとか、女性の人しかいないのでは?というイメージがあるかもしれません。しかし、実は近頃「お弁当男子」や「自炊男子」という言葉が増えてきたように、料理教室に通う男性はどんどん増えてきているようです。特に週末の料理教室となるとカップルや独身男性の参加も見られるようになったようです。

大人女子にオススメしたい習い事その2:パソコン関係

ワードやエクセルが”使える”レベルなのか、”使いこなせる”レベルなのか。社会人としてここを何とかしておきたいと習い事に通う方も少なくないみたい。学生の頃に商業系の高校に通っていたという方ならば、情報処理という授業の一環としてエクセルやワープロなどの資格を取得したという方もいらっしゃるかと思われますが、普通科の高校に通っていたという方だとそこで差が生まれてしまうでしょう。また、パソコン関係の習い事は男性の方が多いようですから、より出会いやすくなります。

大人女子にオススメしたい習い事その3:ダンスサークル・社交ダンス

今、大人女子の間では社交ダンスがアツいようです。アニメやテレビ番組の企画から、きらびやかなドレスを着て華やかに踊る姿にあこがれる方も多いのだとか。社交ダンスは男性と体を密着させて踊る競技ですし、結構露出の高いドレスを着ることも。慣れるまでが恥ずかしいかもしれませんが運動することで運動不足も解消できますし、相手が経験者であればアドバイスだってもらえるでしょう。男女がペアになって踊る社交ダンスのサークルは、男性とお近づきになれるチャンスかもしれません。

大人女子にオススメしたい習い事その4:ダイビング・マリンスポーツ

寒い時期や海が遠いところに住んでいるという方は少し難しいかもしれませんが、壮大な海の絶景を経験することができるマリンスポーツを学んでみるといいかもしれません。夏であればサーフィンやヨットといったスポーツにも挑戦することができますよね?また、ダイビングであれば簡単な操作方法を教えてくださったりしますから、安心して受けることができます。

大人女子にオススメしたい習い事その5:水泳

ダイエットがしたいけど走るのは嫌だ…、そんな方は水泳に挑戦してみるといいかもしれません。水泳は陸上で行うスポーツに比べて負担が軽いですが、カロリー消費をしっかりできるスポーツ。さらに心肺機能が鍛えられるとされていますから、喘息持ちだという方は是非とも挑戦してみるといいかもしれません。さらに屋内プールは1年中使えるながら低料金で利用することができます。

社会人な大人女子の趣味発掘のためのオススメの習い事

  • スキルを身に着けるにしても仕事関係のものばかりに注目が行きがちではないでしょうか?
  • 日常生活に好きなことや趣味がないという方は、仕事で身につけないといけないスキルの勉強や仕事関連の事ばかりになってしまいがちなのだとか。
  • 大人になって受ける習い事で違うのは、自分自身で稼いだお金で習い事を始めるということ。
  • 習い事に関して男性に話しかけることもできますし、習い事を通じてつながりが持てます。


いかがでしょうか?習い事は自然と男女の距離を縮めてみます。上げたのはほんの一例、お酒が好きな方ならばお酒サークルや自転車が好きな方は自転車サークルなど選択肢はたくさんあります。

読み上げ時間:約514秒/斜め読み時間:約82秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事


モテる大人女子のテクニックの法則

いつの時代も、男性というのは可愛い女性に弱いもの。しかしこの「可愛い」というのは、とてつもなく深い言葉だということを知っていますか?この可愛いというのは顔だけの話ではありません。可愛いというのは、性格であり、雰囲気であり、行動のことを指します。「あ、あの人可愛いな」と思わせることができる人は、いつの時代も人気があります。決して顔が可愛い、スタイルがいいというものだけではありません。可愛くて素敵な、大人女子になれる法則を公開してゆきますので、どうぞお付き合いください。