ココアの効能はものすごい!ダイエットやアンチエイジング向きのココアの効能まとめ

001

ダイエットやアンチエイジング効果も!ココアの驚きの効能とは?

大人女子に圧倒的な支持を得ている飲み物というと、紅茶やコーヒー・豆乳が多いようです。ただ単純においしいという理由もありますが、それぞれに美容や健康にも効果を発揮します。特にコーヒーはダイエットやアンチエイジング効果などを持っており、豆乳は美肌効果やバストアップ効果など発揮してくれます。
好きで飲んでいるという方も多いかもしれませんが、こういった健康面から積極的に飲むようにしているという方も少なくないかと思います。でも、実はほかにも積極的に飲んで欲しい飲み物として、ココアというのもアリなようです!ココアというとなんとなく「冬の飲み物」「太りやすそう」といったイメージがありますが、実はココアには様々な健康効果を持っているのだとか!

ココアの持つ健康効果とは一体どんなものなのかをまとめさせていただきました!きっと今からでもココアが飲みたくなってしまうかと思われます!

参照:コーヒーの効果について(chowder)

ココアが持つ嬉しい効果一覧

ココアの効果と飲み方の画像

ココアというと原料はカカオ豆であり、チョコレートと同じ原料からできていますよね?カカオ豆にはカカオポリフェノールが含まれており、このカカオポリフェノールによる健康効果が有名になりました。ですがココアですごいのはこれだけではないようです。
ココアはチョコレートとは違い、砂糖や脂肪分などが入っておりません。もちろん甘いココアは初めから砂糖が入っていますが、砂糖を除いた純ココアの場合だと大丈夫ですので、純ココアを使用にココアを飲むようにするといいようです!

ココアには、『カカオポリフェノール・鉄分・ナトリウム・糖質・たんぱく質・マグネシウム・カリウム・食物繊維・カルシウム・脂質・亜鉛』といった栄養素が含まれています。ココアに含まれる栄養素の中でも特に素晴らしいのが食物繊維。食物繊維というと、腸内環境を整える栄養素として有名ですよね?実はココアに含まれる食物繊維の量は、なんとあのゴボウをはるかに超える食物繊維量を含んでいると言われています!では、ココアには一体どんな効果があるのでしょうか?

ココアの効果その1:整腸効果・腸内環境を整える

まず、ココアには整腸効果があるようです。これは先ほども説明をしたココアの食物繊維が豊富という話しにつながります。食物繊維は腸内環境を整えて便秘を改善していくという効果がありますが、加えて食物繊維は摂取した糖質の吸収を遅らせることで血糖値が上がりすぎないようにし、糖尿病予防にもつながるようです。
また、便秘状態を解消すれば肌荒れが改善され美肌効果につながりますから、ココアを飲むことで美肌効果も得られるようです。

ココアの効果その2:傷が早く治る

ココアに含まれている亜鉛ですが、亜鉛には傷を早く治すことができる力を持っているとされているようです。亜鉛は傷を回復する力を持っている上、さらにココアの原材料であるカカオにはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールに傷の炎症を抑えるという役割も果たしてくれます。ポリフェノールで傷の炎症を抑え込み、亜鉛で傷を早く治すためココアは傷の早期治療に役立つのだとか。
現代人は亜鉛不足になりやすいとも言われているようですから、ココアを飲むようにすれば手軽に亜鉛を取ることができるようになります!

ココアの効果その3:ED対策ができる

また、亜鉛には生殖機能の維持を保たせる役割を持っており、今や3人に1人の成人男性が悩んでいるとされるEDにも効果的であり、精力回復にもつながるのだとか!夫がEDに悩んでいるという方は、ココアを淹れるといいのだとか。実際に、EDに悩んでいるという男性は休憩時間などにコーヒーではなくココアを飲むようにしているようです。

ココアの効果その4:コレステロールの増えすぎを食い止める

コレステロールが高まってしまうと、動脈硬化やメタボリックシンドロームに加え、脂質異常症や脂肪肝にもつながってしまいます。脂肪肝は自覚症状がほとんど出ないとされる膵臓がんにも直結しますから、コレステロールの増えすぎは食い止めたいもの。なのに食事が豊かになった日本ではコレステロールが高いという方は増えるばかり様です。
コレステロールが気になるという方にも、ココアは効果を発揮します。コレステロールはお酒の飲みすぎや喫煙、運動不足でもなってしまうのですがそれらの改善に加えて、血栓を防ぐ・食物繊維が豊富・抗酸化作用があるといった食事が必要になるようですが、これら3つまとめてココアが叶えてくれるようです。

ココアの効果その5:造血し貧血に効果的

また、ココアには貧血に悩まされているという大人女子にも鉄分豊富な為に嬉しい効果を発揮してくれます。大人女子には毎月月経が訪れますよね?月の満ち欠けによって貧血になりやすい時がありますが、ココアには鉄分が豊富なため、血を作り貧血を予防してくれるそうです!
さらにココアに含まれるカリウムが高血圧に悩んでいるという方にも血圧を下げるという嬉しい働きをしてくれるとも言われているようです!

ほかにも、ココアは夕飯後に飲むことで余分な脂肪を抑える効果を発揮しダイエットをサポートしてくれたり、ポリフェノールによるアンチエイジング効果やガン予防効果、加えてテオブロミンという成分が体を温めてくれたりストレスを上手に昇華しリラックス効果を発揮します。

ココアの効果的な飲み方とは?

ココアは健康の画像

いかがでしょうか?こんなにも素晴らしい効果を持っているココアですが、ここまで読んで気になってしまうのがカフェインのことかもしれません。カフェインの取り過ぎはカフェイン中毒を呼んでしまいますが、実はココアはカフェインがほとんど入っていないため、小さなお子さんや妊婦さんにも安心して飲めるようです!!
こんなにも素晴らしい効果を持った飲み物は少ないもの、是非ともココアを飲んで元気に過ごしたいものですよね?ただし、ココアは1日1杯程度が理想とされていて、余計な脂肪吸収を抑える夕飯前に1杯飲むといいのかもしれません。

ココアの効果と効果的な飲み方について

  • ココアはほかの飲み物に負けないくらい効果的で毎日飲みたいぐらい。
  • ココアは非常に栄養豊富で、ココアに含まれる食物繊維の量がすごい。
  • ココアは美容と健康に効果的で、ガンなどの生活習慣病を抑えてくれる。
  • ココアは1日1杯、脂肪吸収のために夕食後に飲むと良い。


朝に3杯コーヒーを飲むと多くの病気を防げるとも言われていますから、朝にコーヒー・夜にココアといった風に飲むことで毎日を元気に過ごせるようになるようです!

読み上げ時間:約373秒/斜め読み時間:約44秒
※イット!オレンジ文字ななめ読み推しの理由

あわせて読むならこんな記事

ダイエットの知っておきたい!基礎知識

ダイエットに大切なものは何かと聞かれたら、「食べないこと」「続けること」と考えられると思います。しかし、そうではなく、ダイエットに必要なのは「続けられるものを選べるかどうか」なのです。ダイエットというのは、やみくもに食事を抑えるというわけではありません。痩せるためには食事を制限して、運動をして、カロリー計算をして……これではあまりに面倒で続けようがないです。かといって、肥満は糖尿病だけではなく関節痛や骨折など、様々な恐ろしい病気を呼んだり、ケガの原因にもなるのです。だからこそ、今最も求められているであろう、楽して痩せることができるダイエットを公開してゆきます。